在宅コールセンターできつい・大変なこと5選!【コールシェア】

在宅コールセンターできつい・大変なこと5選!【コールシェア】オペレーター
ゆうたろう
ゆうたろう

こんにちは!
今回は「在宅コールセンターできついこと」です。

在宅ワークでコールセンターって…
  • ノルマはきつい?
  • 単調作業できつい?
  • クレーム対応も一人できつい?

在宅ワークとしてコールセンターというと、上記のようなきつい思いをするのではないか心配・・・。

私は現在コールシェアという、在宅コールセンターに特化したお仕事サイトで副業中です。

実際に在宅コールセンターのコールシェアを経験して「これはきつい」と思った5つのことを、今回まとめて紹介。

本業でもコールセンターでオペレーターや管理者を長年やっているので、在宅との違いという観点でもご紹介できると思っています。

執筆者紹介:ゆうたろう
ゆうたろう
ゆうたろう

コールシェア公式Twitterアカウントに当記事を評価いただきました♪

↑在宅ワークにまつわるお話や、会社の日常を発信されています。

スポンサーリンク

【コールシェア】在宅コールセンターできついこと5選!

【コールシェア】在宅コールセンターできついこと5選

私は副業での在宅ワークを探していたところ、在宅コールセンター特化型のお仕事サイト「コールシェア」を見つけ、働き始めました。

仕事内容としては発信してアンケートを取っていき、全ての項目をヒアリング出来れば成功!という内容です。

このコールシェアでのお仕事を通して、「きつい・大変だ」と思ったことを5つ紹介していきます。

在宅コールセンターできついこと5選
  1. 基本的に孤独
  2. サボりたい誘惑にかられる
  3. 慣れると集中力が続かない
  4. 成果がでないときつい
  5. 人のトークをパクれない

在宅コールセンターに興味がある方の参考になれば嬉しいです。

1.基本的に孤独

1.基本的に孤独
インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

確かにまず浮かぶのは

一人で寂しそう!

ってことですね。

ゆうたろう
ゆうたろう

そうですね。

担当者とすぐLINEできますが、

とはいえ孤独が辛い人にはきついです。

在宅ワークなので、当然周りに管理者も同僚もいません。

例えば面白い展開になった対応の話で盛り上がったり、愚痴りあえる人は周りにいません。

ここが普通のコールセンターと違って、在宅コールセンターのきついところ。

休憩室の何気ない会話とか、管理者が近くにいる安心感とは完全に無縁です。

ただ、コールシェアの担当者さんとはLINEで相談がすぐ出来ますし、電話でも相談は可能。

クレーム対応も、少しでも複雑化したら担当者から折り返しにすぐしてもOKなので、そこは安心しています。

しかし孤独がつらいと感じる人には、ここは大きいデメリットにはなります。

オペ美さん
オペ美さん

人間関係の煩わしさは無いね。

2.サボりたい誘惑にかられる

2.サボりたい誘惑にかられる
インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

一人であるが故、

自分との戦いですね?

ゆうたろう
ゆうたろう

自分でモチベ管理できないときついです!

普段くつろいで過ごしているスペースでのお仕事。

サボるつもりが無くてもつい、スマホ画面をさわっているなんてことも…。

他にもソファやベッドなどで横になりたい誘惑にもかられます。

この葛藤との闘いは在宅コールセンターならではで、きついと感じる人も多いはず。

オペ美さん
オペ美さん

自己管理能力が問われる~。

3.慣れると集中力が続かない

3.慣れると単調作業で集中力が続かない
インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

仕事に慣れると

時間がたつのが遅そうですね。

ゆうたろう
ゆうたろう

はい。

テンポよく獲得できれば楽しいんですけどね。

発信系のいわゆるテレアポの在宅コールセンターは、基本的に決まったトークスクリプトに沿っての対応。

私がいまコールシェアでやっている発信のアンケート回収だと、2~3回スクリプトを読み込めばあっという間に慣れてしまいます。

コールシェア
お仕事の種類
報酬が
発生する条件
報酬目安
1件につき
リサーチワーカー
※私がやっているのはコレ
個人・法人への
アンケート調査
500円~
1,000円
カスタマーワーカーお客様からの
お問合せ対応
40円〜
セールスワーカー回線や電力の
商品提案
35,000円~
100,000円

興味を持っていただけるお客様と「会話」になるまでお話が発展するのは、30分に1回くらい。

それまでは最初のオープニングトークと主旨の説明で断れる流れが、ひたすら単調に繰り返されます。

集中力が持たない人は在宅コールセンターはきついでしょう。

オペ美さん
オペ美さん

たまに話が盛り上がると超テンション上がります♪

4.成果がでないときつい

4.ノルマは無いが成果でないときつい
インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

成果が出ないと報酬がないんですよね?

ゆうたろう
ゆうたろう

そう!
時給制ではないんです。

私が働いているコールシェアは成果報酬型。

ノルマは無く、コールシェアの担当者さんから件数で怒られたり小言を言われることはありません。

逆に言えば完全に自己責任ということ。

しっかり成果を出して稼ぐんだ!という意思が無いと向かないお仕事です。

普通のコールセンターなら時給制なので極端な話、座っていても収入が発生しますが、成果報酬型の在宅コールセンターだとそうはいきません。

稼げない人にとってはきついお仕事になってしまうでしょう。

» 参考:コールシェアで稼げない人!特徴5選【在宅コールセンター】

オペ美さん
オペ美さん

自分で創意工夫するスタンスが求められる!

5.人のトークをパクれない

5.人のトークをパクれない
インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

在宅コールセンターだと

先輩方のトークを盗める環境ではないですね。

ゆうたろう
ゆうたろう

そうなんですよ。

自分のトーク修正がスピーディに出来ないです。

私は本業もコールセンターで、長年管理者をやっています。

現場と在宅とで違うと気づいたのは、周りの人のトークや切り返し文言をパクれないということ。

コールシェアでは稼げている人の対応のコツや、音声を共有してもらうことはできます。

しかし、リアルタイムで先輩や同僚のナイスなトークを拝借することはできないので、成長スピードは遅くなりがち。

伸び悩んだときに担当者さんと密にコミュニケーションを取って、相談や指導をお願いすることなんかはできます。

とはいえ、受動的な人には在宅コールセンターという特性上、きついと感じるかもしれません。

オペ美さん
オペ美さん

知りたい!教えて欲しい!

という欲が必要ですね。

番外:在宅コールセンターで慣れないうちはきついこと

在宅コールセンターコールシェアできついこと番外編

コールシェアで、働き始め限定できついと思うことを番外編としてまとめます。

時間がたてば必ず解決することとはいえ、最初は負担に思うはずなので、あわせてチェックしてみてください。

システム操作に慣れないうちはきつい

インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

すぐ近くに操作をフォローしてもらえないのは、きつそうですね?

ゆうたろう
ゆうたろう

最初は結構あたふたして大変でした。

事前に動画とPDF資料でマニュアルはあるとはいえ、初めて使う画面って戸惑います。

  • 電話のかけ方、保留の仕方
  • 会話したことの残し方
  • 成約したときの詳細入力 など

一日で慣れてしまうのは間違いないのですが、最初はマニュアルを再確認しながら、分からないことは担当者へLINEして、の作業になってきます。

お客様からの質問に慣れないときつい

インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

トークスクリプトから外れた話になると、大変そうですね。

ゆうたろう
ゆうたろう

純粋にテンパりますね。笑

事前に準備してないと痛い目をみます。

コールシェアで準備されるトークスクリプトには、想定質問と回答集もあります。

しかし、初めのうちは基本トークばかり練習してしまい、想定質問の読み込みが甘いところも…。

そういうところに限ってご質問いただいたりするので、スクリプトは隅まで読み込んでおくのがおすすめ!

マニュアルが全部データなので慣れないうちはきつい

インタ-ビュア美
インタ-ビュア美

紙のマニュアルは配布されませんよね?

ゆうたろう
ゆうたろう

コールシェアとは

メールやLINEのやり取りなので、全部データです。

パソコンやスマホの画面で電話をしたり、システム操作をするので、マニュアルも一緒に表示させて確認するのが大変です。

慌てていると余計にきついかも知れません。

大事な資料だけはプリンターで印刷しておくのをおすすめします。

特に私はトークスクリプトを印刷して紙で使っていました。

在宅コールセンターできついときの「やる気UP方法は?」

普通のコールセンターであれば管理者からの声掛けやイベント、あとはステップアップなどでモチベーションを保つことが多いです。

在宅コールセンターではどのようにして、きつい、大変!という思いを対処したらいいのか。

コールシェアで在宅ワークを始めて、ここは自分でもかなり工夫しました。

実際に経験した私からのおすすめの方法は次の5つです。

  1. うっすらBGMをかける
  2. カフェインでリラックス&テンションUP!
  3. シフト時間を短くしてもらう
  4. 目に入る風景を好み通りに模様替え
  5. 軽く運動する

詳しくは以下の記事で紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

» 参考:【在宅コールセンター】きつい時にやる気を上げる方法5つ!

オペ美さん
オペ美さん

他の記事も見てってね♪

まとめ:在宅コールセンターできつい、大変なこと

まとめ:在宅コールセンターできつい・大変なこと5選!【コールシェア】

ここまで在宅コールセンターのきついこと、大変だと思うことを紹介してきました。

まとめると以下の通りです。

きついこと対処法
1.基本的に孤独LINEで担当者に相談
月一度の交流会に参加
2.サボりたい誘惑にかられる集中できる環境にする
スマホを遠ざける
TVの電源を抜く など
3.慣れると集中力が続かない断られた回数を数える
BGMをかけてテンション上げる
4.成果がでないときつい弱気でも演技で強気に
次の1件で獲れると思う
5.人のトークをパクれないLINEで担当者に相談
定期的に成果が出た音声の共有を待つ
システム操作に
慣れないうちはきつい
最初はマニュアルを再確認しながら、
分からないことは担当者へLINEする
お客様からの質問に
慣れないときつい
スクリプトは隅まで読み込んでおく
マニュアルが全部データなので
慣れないうちはきつい
大事な資料だけはプリンターで印刷しておく

ざっくり一言でいうならば、「自己管理能力が低いときつい」という点に集約されるかもしれません。

ですが、仕事なので自己管理はできて当たり前。

それを、家だからと甘えが出てしまう人は、在宅コールセンターというか在宅ワークそのものに向いておらず、「きつい」と感じる仕事だと思います。

以下の記事では「稼げない人の特徴」を知る事で、逆に稼ぐ人のマインドやノウハウをチェックできる内容になっています。

» 参考:コールシェアで稼げない人!特徴5選【在宅コールセンター】

ゆうたろう
ゆうたろう

あわせて是非チェックしてみてください!

在宅コールセンターのコールシェアを今すぐはじめよう!

コールシェア公式HP抜粋

今回在宅コールセンター特化型お仕事サイト「コールシェア」で、強く印象に残ったことは以下の通り。

  • 常にサポートスタッフが待機していて安心
  • 丁寧な動画や資料で覚えやすい仕事内容
  • 成約した通話録音を共有して貰える
  • オンラインMTGで先輩にコツを教えて貰える

コールシェアでは、不安なことを先回りしてフォロー体制が出来上がっている印象。

そして何より、大きなメリットは次の通り。

  • 自由な働き方ができる
  • 好きな時間に勤務ができる
  • 6人に1人が月収10万円超え
  • スキルや資格がなくてもできる

2か月目以降はPCレンタルなどなくても千円ちょっとのシステム費用が発生します。

とはいえ、登録月は無料なので気軽に始められます。

通勤費0、わずらわしい人間関係0、まずは1度働いてみましょう。

\登録・初期費用なし/

上記ボタンから公式HPへ移行後、STEP1~8で説明会予約まで完了!

コールシェア登録手順・方法①
コールシェア登録手順・方法②.jpg
オペ美さん
オペ美さん

説明会はオンラインです。

Zoomが使える準備をしておきましょうね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このサイトでは

  • コールセンター業務の悩み
  • 管理者の仕事ノウハウ
  • オペレーターさんの対応術
  • ステップアップに必要な勉強法

などを紹介しています。

コールセンターという仕事をどうハックするか、

私個人が学んだことを発信していきます。

ゆうたろう
ゆうたろう

是非トップページをお気に入り登録お願いします!
更新情報はSNSでも発信中です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました