【在宅コールセンター】きつい時にやる気を上げる方法5つ!

オペレーター
ゆうたろう
ゆうたろう

こんにちは!
今回は「在宅コールセンターがきつい」です。

この記事でわかること
  • 在宅コールセンターが辛いときの自己管理
  • きついときって、みんなどうしてる?
  • やる気を維持してしっかり稼ぐ方法

私はコールセンターでSVやMgrといった管理者をしつつ、コールシェアという在宅コールセンターでも働いています。

コールシェアは、今登録者1万人を超え、6人に1人が月収10万円を超える「稼げる在宅ワーク」として大人気のサービス。

在宅ワークって、誰からも管理されないので本当に自由!

しかし、自由の代償として集中力やモチベーション維持は完全に自己管理。

一人でもやる気を奮い立たせるって、結構大変ですよね…。

そんな私は、過去に「コールシェアで稼げない人の特徴」という記事を公開しました。

» 参考:コールシェアで稼げない人!特徴5選【在宅コールセンター】

そして、今回はコールシェアで働く先輩方や私個人がやっている、きつい時にやる気を上げる方法を紹介していきます!

執筆者紹介:ゆうたろう
ゆうたろう
ゆうたろう
スポンサーリンク

在宅コールセンター:きつい時にやる気を上げる5つの方法

在宅コールセンター:きつい時にやる気を上げる5つの方法

コールシェアに限らず、在宅コールセンターのほとんどが成果報酬型。

時給で稼ぐわけではないので、しっかり成果を出さなければ稼げません。

ここで大事なのが、自分のメンタル面の管理です。

私も個人的に毎日がハッピーなタイプではなく、かなり繊細なタイプ。

毎日くよくよしながらも、本業とプラスして在宅コールセンターを楽しんでいます。

その楽しむための工夫として、次の5つを紹介します。

  1. うっすらBGMをかける
  2. カフェインでリラックス&テンションUP!
  3. シフト時間を短くしてもらう
  4. 目に入る風景を好み通りに模様替え
  5. 軽く運動する

では、それぞれ紹介していきます。

» 参考:HSPとコールセンター

※繊細さについては、上記HSP関連記事リンクへどうぞ

1.うっすらBGMをかける

在宅コールセンター:きつい時にやる気を上げる5つの方法 1.うっすらBGMをかける

イヤホンやヘッドセットを使っている方なら、意外と周りの音はお客様に届きません。

私はその日の気分にあわせたBGMを、うっすらとかけてテンション上げてます。

個人的には歌詞がないインスト系をチョイスするのがおすすめ。

(歌詞が理解できない洋楽も可)

ただ、ヘッドセットはノイズキャンセル機能の有無でお相手にご迷惑がかかるかもしれません。

ヘッドセットのおすすめは以下のタイプです。

(コールシェアはヘッドセットやPC等レンタル可)

もし自分でヘッドセットの準備を検討していた方は参考にしてみてください。

オペ美さん
オペ美さん

静か過ぎると気分沈みがち…

2.カフェインでリラックス&テンションUP!

在宅コールセンター:きつい時にやる気を上げる5つの方法 2.カフェインでリラックス&テンションUP!

コーヒーでリラックスして、頭をスッキリさせましょう。

カフェインには、アデノシンという脳内の睡眠物質の活動を抑制し、集中力をあげる効果があります。

在宅ワークって好きな飲み物を準備しやすいのも嬉しいポイント。

私はエナジードリンクが好きすぎて、特にモンスターエナジー愛好家。

毎月定期便で箱買いしてます!笑

» 参考:【コールセンターあるある】管理者がモンスター飲みがち

オペ美さん
オペ美さん

適度にね!

3.シフト時間を短くしてもらう

在宅コールセンター:きつい時にやる気を上げる5つの方法 3.シフト時間を短くしてもらう

コールシェアの良いところは、シフトが本当に自由だということ。

長時間電話対応しすぎてモチベーションが下がり気味…。

そんな時は当日でも働く時間を変更できます。

無理せず休みにしたり、時間を短くするのもおすすめです。

業務内容によって稼げる時間帯というのがあるので、そこ以外はカットしちゃう!といった働き方も可能。

オペ美さん
オペ美さん

短時間なら気分も維持しやすい♪

4.目に入る風景を好み通りに模様替え

在宅コールセンター:きつい時にやる気を上げる5つの方法 4.目に入る風景を好み通りに模様替え

人間の五感は、視覚から得られる情報で8割を占めます。

せっかくの在宅ワーク。

自分の目を大いに楽しませましょう。

観葉植物、絵画、部屋の模様替え…etc

私も机周りを好きにレイアウトしてます。

オペ美さん
オペ美さん

癒しグッズだいじ!

5.軽く運動する

在宅コールセンター:きつい時にやる気を上げる5つの方法 5.軽く運動する

集中力の限界は90分と言われています。

特にコールセンター歴が長い私もよく実感するのが、慣れてきたときの「飽き」。

やる気にも集中力にも、この「飽き」がかなり邪魔してきます。

そんな時は、かるい運動がおすすめ!

かるい有酸素を120秒行うだけで、「問題解決の能力、集中力、言葉の滑らかさ」が向上したという研究結果もあります。

その場でスクワットしたり、立ち上がって歩くのもいいです。

私は部屋にステッパーを置いているので、その場足ふみで運動不足解消しつつ、テンション回復させてます。

オペ美さん
オペ美さん

だるいときこそ少しの運動!

まとめ:在宅コールセンターがきつい時は

まとめ:在宅コールセンターがきつい時は

ここまで、在宅コールセンターがきついときの対処を紹介してきました。

主に私がいまやっている在宅コールセンターに特化した「コールシェア」での経験をもとにお伝えしました。

完全な成果報酬型という働き方だからこそ、一日のやる気を維持させるのはなによりも大事なことです。

在宅だからこそ環境への工夫がしやすいので、気分転換やテンションをあげる取り組みもしやすいはず。

今回紹介しなかったことでも、沢山やれることはあります。

まずは周りの環境に目を向けてみると、意外な発見があるのではないでしょうか。

自由な働き方で高収入の在宅ワーク「コールシェア」
オペ美さん
オペ美さん

自分で自分の機嫌でとる!やで!

在宅コールセンターのコールシェアを始めてみよう

コールシェア公式HP抜粋

今回在宅コールセンター特化型お仕事サイト「コールシェア」で、強く印象に残ったことは以下の通り。

  • 常にサポートスタッフが待機していて安心
  • 丁寧な動画や資料で覚えやすい仕事内容
  • 成約した通話録音を共有して貰える
  • オンラインMTGで先輩にコツを教えて貰える

コールシェアでは、不安なことを先回りしてフォロー体制が出来上がっている印象。

そして何より、

  • 自由な働き方ができる
  • 好きな時間に勤務ができる
  • 6人に1人が月収10万円超え
  • スキルや資格がなくてもできる

2か月目以降はPCレンタルなどなくても千円ちょっとのシステム費用が発生します。

とはいえ、登録月は無料なので気軽に始められます。

通勤費0、わずらわしい人間関係0、まずは1度働いてみましょう。

\登録・初期費用なし/

» 参考:在宅コールセンターの記事まとめ

オペ美さん
オペ美さん

↑他の関連記事も見てってね♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このサイトでは

コールセンターという仕事をどうハックするか、

私個人が学んだことを発信していきます。

ゆうたろう
ゆうたろう

是非トップページをお気に入り登録お願いします!
更新情報はSNSでも発信中です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました