【感謝】100記事達成!PV数・達成期間・記事の戦略公開

コールセンターハック100記事達成未分類
ゆうたろう
ゆうたろう

こんにちは!
今回は「100記事達成記念の記事」です。

当記事の内容
  • 開設から100記事までの体験談
  • 記事閲覧数の推移
  • 記事作成上の取組内容 など

ブログ開設して運営をしていると、100記事更新が一つの区切りとして捉える方が多いのではないでしょうか。

私も開設当初「3ヶ月で100記事や!」熱くスタートを切りました

しかし、途中でこの考えが変わり、沢山の記事を書くことに集中すべきではないと、方向転換。

今は、読者さんの悩み解決を優先し、今の自分で書けないことにも時間をかけてチャレンジすることに集中しています。

とはいえ、まだまだ勉強中で理想と現実のギャップは半端じゃありません…。

この記事ではそんな私の7ヶ月かけて100記事更新した結果の、PV数の推移、記事作成過程、取り組み事例などを紹介します。

執筆者紹介:ゆうたろう
ゆうたろう
ゆうたろう
スポンサーリンク

当ブログの紹介と開設~100記事までの推移

2020年6月開設日から2021年1月27日 アクセス数やユーザー数などの推移は上記画像の通り。

後程詳しく触れていきますが、先にこのブログについてと、100記事までの道のりなどを紹介していきます。

ブログ名は「ゆうたろうブログ」から「コールセンターハック」に

当初「ゆうたろうブログ」として開設。

しかし事前のリサーチが甘く、ブログ名で検索しても当ブログが上位に出てきません。

理由は、モデルや俳優業で活躍されている「ゆうたろう」さんの存在。

ゆうたろう(1998年6月3日 – )は、日本の男性俳優、モデル。広島県出身。

Wiki

・・・やっちまいました。

アラフォー、日本の男性コルセン管理者、宮崎県出身。おっさん。がなんて差し出がましいことを。

急いで「コールセンターハック」をブログのメインテーマに変更し、やっとブログ名でも検索ができるようになりました。

一応、ゆうたろうブログでも検索出てきますが、俳優さんの公式ブログの検索順位には完敗です。

「コールセンターハック」のコンセプト

コールセンターハック

この「コールセンターハック」のブログのコンセプトを説明しておきます。

ターゲットは「コールセンターで働いているまたは、興味がある人」。

駆け出し管理者やオペレーターさんの仕事の疑問やストレスを一つでも解消したい。

だからコールセンターという仕事をハックして、ノウハウを出来るだけ分かりやすくしてお届けしたい。

これらがこのブログの目的です。

過去の苦労した自分をペルソナ(仮想の読者さん)として、記事作成をスタートし現在に至ります。

100記事作成までの期間・PV数・流入経路の変化

この記事で100記事目達成ですが、当記事を作成している2021/1/28時点の状況は以下。

  • かかった期間:7ヶ月
  • ページ閲覧(PV)数:23,013
  • ユーザー数:5,822

本当は3ヶ月くらいで100記事いったんねん、という勢いでしたが、品質を優先すべきと気付きペースを落としました。

また、PV数などの要素を月別の推移で表にしたのが以下。

記事
投稿数
検索流入
ユーザー数
SNS流入
ユーザー数
PV数
2020年6月
(22日~)
12245677
2020年7月29274055,428
2020年8月16203043,194
2020年9月16232752,987
2020年10月3752481,654
2020年11月21352311,826
2020年12月124684063,772
2021年1月
(~27日)
10
計100
1,2532253,572
コールセンターハック:記事作成推移

若干画像のデータと多少のズレがありますが、取得タイミングによるものです。

赤字にしている箇所の説明
  • 7月の異常なPV数5,428
    海外からの変な集中アクセスが原因。
    この月以降は海外アクセス数は除外し、且つブログのセキュリティ面を対策済み。
  • 12月からの検索流入増加
    急にいくつかの記事で検索順位が上位に。
    もうテンション上がり過ぎておかしくなってました。
  • 2021年1月も検索流入増加中
    先月から3倍ほどの増加なので、これからも期待。
    今もテンション上がり過ぎておかしくはなってます。

ほかに表から読み取れるのは、6月から7月まではほぼ毎日投稿を強迫観念のように続けている点。

品質も今と比べると低く読みづらい点が多かったのに、Twitterの優しいフォロワーさんが沢山読んでくださいました。ありがとうございます。

▼Googleなど検索からの閲覧者推移

上記はGoogleなどの検索画面から当ブログへたどり着いたユーザー数の推移です。

表でもまとめた通り12月から急激に増加。

ブログ開設から約半年でやっとデータ取り出来るようになって、分析しながらの運営が可能になってきました。

流入経路別のユーザー数

Direct:33.8%
(お気に入りやブクマからの流入)

OrganicSearch:32.9%
(検索からの流入)

Social:32.1%
(SNSからの流入)

Referral:1.2%
(その他サイトからの流入)

2020年9月末時点のOrganicSearchは3.6%だったので、かなり割合が増えて来ていて、驚きです。

▼SNS系の流入割合

SNS流入は変わらずTwitterが上位。

フォロワーの皆様への感謝がまじ半端ない。

100記事達成月の収益

100記事達成月の収益

2021年1月だけでのブログ収益は、友達の結婚式に渡すご祝儀くらい。

これまでブログに費やした時間を考えると、ブラック労働感凄いですが、このブログ運営自体が楽しくて仕方ないので、問題なし。

但し、
「収益の額=人の役に立った数」
と考えているので、もっと収益が上がるよう記事の品質をあげていきます。

100記事突破の感想

100記事突破の感想

100記事更新した感想ですが、一言でいうとキリがいいので、少し落ち着きました。

あとは、一つのコンテンツを作成するのに時間をかけるようになって、過去の記事の品質が気になってしょうがない。

リライトすべきことが山積みなので、新記事作成よりも過去記事の修正作業を主に進めていく予定です。

記事作成の戦略公開

記事作成の戦略公開

「コールセンターハック」で記事作成するときの方向性をシェアします。

この記事をご覧いただいている方は、ブログ運営に興味があるのだと思ってますので、1つでも参考になれば。

記事群を4つに決める

記事群を4つに決める
当ブログの4つの記事群
  1. 管理者仕事術
  2. オペレーター対応術
  3. メンタルハックと役立つ本紹介
  4. 転職と個人経験談

上記4つのカテゴリを記事群として、そこからカテゴリごとに記事を書き続けていました。

記事作成の順番も、ほぼ上記のナンバリングの通り。

理由としては、転職カテゴリには仕事術やメンタルハックの記事が必須だからです。

適宜参考記事リンクを貼りながら、ブログ内部を回遊して悩み解決をして欲しい狙いがあり、記事作成の順番付けをしていました。

最初は自分に書ける記事しか書かなかった

最初は自分に書ける記事しか書けなかった

上記のような記事群ごとの作成を偉そうに書きましたが、それを意識できたのは20~30記事ほど書き進めたあたり。

最初は「今の自分で書けそうなことを書く」記事ばかり。

自己満ブログの方向に振り切ってしまいそうで、途中で考えを改めました。

検索流入した読者の悩み解決にフォーカス

検索流入した読者の悩み解決にフォーカス

SNSの皆さんは本当に優しい方ばかりですが、検索からたまたま見つけて閲覧するユーザーさんは別。

しょうもない記事だったら、すぐよそのサイトへ行ってしまいます。

そんなの悲しすぎる。当たり前だけど。

この問題に直面してやっと、読者さんの悩みを真剣に考えるようになりました(遅い)。

今の記事作成手順
  1. 検索キーワードを決める
  2. 検索キーワードから読者層と悩みをまとめる
  3. 検索ボリュームを調べる
  4. 競合の記事の構成、ドメインパワーをチェック
  5. 10位以内を狙えると思ったら記事作成
  6. 順位をチェックしてリライトへ

現在は上記の流れで記事作成を進めています。

世の名だたるブロガーさん達が、息を吐くように当たり前にやっていることを、私は30記事以上書いてしまってからやりだしました。

腱鞘炎になりそうなほどリライト

腱鞘炎になりそうなほどリライト

既に作成した記事を今の自分が納得できる状態に、必死こいてリライト作業の日々。

夜中ずっと画像作成や吹き出しを入れたり、地味作業を繰り返していました。

リライト作業内容
  • キーワードを意識したタイトルと内容に修正
  • 画像をただの写真からオリジナルに差し替え
  • 吹き出しと枠を出来るだけ挿入して読みやすく
  • 競合と比較して不足コンテンツがあれば追加していく

私以外のブロガーさん達なら常識的なことですが、闇雲に書き続けて失敗してやっと重要性に気付けました。

いつかはブログのデザインを外注したい(切実)。

目標は「月間1万PV」。今後ともよろしくお願いいたします。

目標は「月間1万PV」。今後ともよろしくお願いいたします。

最後に今後の目標ですが、月間1万PVを目指します。

今が3~4千PVなので、3倍のPVが必要。

必要な記事はある程度揃ったので、検索順位の低い記事をリライトしながら目標達成を狙います。

記事修正や新記事のリクエストなどあれば、お気軽にお問い合わせフォームから送ってください!

今後とも、コールセンターハックをどうぞよろしくお願いします。

» 参考:3か月目運営報告

» 参考:2か月目運営報告

» 参考:1か月目運営報告

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このサイトでは
コールセンターという仕事を
どうハックするか、
私個人が学んだことを発信していきます。

ゆうたろう
ゆうたろう

是非トップページをお気に入り登録お願いします!
更新情報はSNSでも発信中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました