ゆうたろうブログ2か月目の運営報告【PV/流入/人気記事】

ゆうたろうブログ2か月目の運営報告【PV流入人気記事】未分類
ゆうたろう
ゆうたろう

こんにちは!ゆうたろうです。
当ブログ開設から2か月経過しました!

2020年6月22日にブログを開設し、
8月22日で2か月経ちました!

本当にありがとうございます。

この2か月の当ブログへのアクセス状況のご報告をさせて頂きます。

» 参考:ゆうたろうブログ1か月目の運営報告【PV/流入/人気記事】

スポンサーリンク

閲覧数について(ユーザー/PV数)

ユーザー数:991人(+587)

PV数:8,754ページ(+3911)

平均セッション時間:3分12秒

直帰率:3.44%

※自宅PCからのアクセスは除外

記事数:53記事(+21)

ユーザー数は+587で先月より多くの方々に見て頂くことができました。

PV数は新規投稿数が+21と、先月より減ったこともあり、1ヶ月目ほど伸びていません。

ただ、嬉しいのは先月から引き続き1回のセッションで4.78ページ見て頂いており、直帰率が3.44%と低い状態を維持できて安心しています。

ブログ閲覧ルート

Social:63.7%
(SNSからの流入)

Direct:31.8%
(お気に入りやブクマからの流入)

Organic Search:3.8%
(Google検索からの流入)

Referral:0.7%
(その他サイトからの流入)

継続してSocialからの流入が主な閲覧ルートです。

お気に入りやブクマなどの流入が先月より13.5P上がっているのは嬉しい。

SNSだけの内訳を見ると、

依然Twitterからの閲覧がほとんどを占めています。

Instagramからの閲覧も増やしたいのですが、難航してます。

新しく記事を投稿した宣伝後に大体2~5アクセスほどのペースから伸びず。

Twitterと違い、コールセンター業界の方だと分かるアカウントを見つけることが難しい印象です。

人気記事TOP5

7月23日から8月22日までの閲覧が多かった記事ベスト5です。

エスカレーションにかかわる記事が上位を占めました。

日常業務に深くかかわる内容だったので、お役に立てていれば嬉しい。

あと、オペレーターさんにかかわる記事を更新し、その中から2つランクイン。作成した甲斐がありました。よかった!

2か月目の取り組み、失敗

最後に7月22日から8月にかけての、失敗や初めて取り組んだことのシェアです。

失敗!記事のURLが日本語のままだった

ここ最近気づいてしまい、めちゃくちゃ後悔していることです。

記事のURLがこんな感じのままでした。

これをメモ帳などに貼るとこうなります。

長くて怪しいサイトのように思われてしまうのと、Googleでの検索にも品質上引っ掛かってしまうそうで悩んでいます。。。

すでにこのURLでTwitter上で発信してしまっているので、リンクを新しくして、且つ古いリンクからでも飛べるように修正しようか、考え中。

工数とリスクを天秤にかけている途中で、まだ決断できていません・・・。

絶対やった方がいい!

いや、別にしなくてもいい!

などご意見あればぜひコメント、もしくはTwitter経由か何かで教えてください。泣

転職関連の記事初作成

転職経験談の記事を8月14日に初投稿。

今後も最低2つ、あとは経験から学んだことや後悔したことなどをいくつか投稿しようと考えています。

参考書籍購入は0

ほとんどの記事を私の経験と参考書籍の内容を織り交ぜて作成していますが、参考書籍から本の購入は2カ月間「0」。

ちょっと意外でしたが、

本を読まなくても記事で充分役立てているんだ!と思って励みにしています。笑

もしくは魅力を伝えられていない・・・と反省も。

アフィリエイト記事を初作成

これはずっと出したかった念願の記事。

自分が本当に助けられたサービスなので、おススメしたい気持ちが強く、紹介記事の審査が通るまで何度もチャレンジ。

8月中旬になってやっと審査を通過したので、初めて作成できました。

以上が2ヶ月目の状況です。

今後も引き続き、

コールセンター業界の皆さんのお仕事に役立つブログ

を目指して投稿を続けていきます。

見通しとしては、まず3ヶ月目まではペースを落としてゆっくりと更新していきます。

プラス20記事くらい作成できたらいいかな、と思っています。

4ヶ月目以降からGoogle検索流入で、もっと沢山の方々に見て頂けるよう、頑張っていきたいです。

» 参考:ゆうたろうブログ3か月目の運営報告【PV/流入/人気記事】

以上、今後ともゆうたろうブログをよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました